目標の実現を追い求める"ことは執着になりませんか?

【Q質問】
「目標を持つことが大事だと言われますが、"目標の実現を追い求める"ことは執着になりませんか?」

卒業生 M.Kさん

【A回答】
あなた自身の目的(本性、役割、使命、存在理由)に則さない目標は、確かに執着心を持ち、目標達成の活動が辛い、苦しいものになります。

しかし、自分の人生上の目的に則した目標は、自然の流れに乗りますので、執着は起こりません。

そして、その目標に向かうことは、ワクワクすることにつながり、日々充実し楽しくなります。

目標を是が非でも実現するんだと、がむしゃらな気持ちで、一日中そのことが頭にある状態は、強い執着心をもつといっても良いでしょう。

この強い執着心は、心の緊張を作ります。

その結果、注意の範囲(視野)が狭くなり選択の自由が奪われてしまいます。

目標実現に必死にしがみつき、それ以外のことは目に入らないという状態を作ることになります。

その為、精神的には不健康な状態になるといえます。

目標実現をする姿勢は、一日の中でも目標実現の何らかの行動を精一杯したら、それを天にまかせという気持ちにして、そこから離れ、今やることに集中するという常に切り返ることが大切です。

自然の流れに乗る「流れ」とは、心身がリラックスし、周囲の事に対して心を開き、柔軟に対応でき、自由な思考ができ、喜びに満ちた平静な状態でいることです。

この状態は、あなたの内的意識を活用できる条件を備えておりますので、物事は確実に成就していきます。

自然の流れに身を任せる状態にする為にも、自分の人生上の目的(役割、使命)をしっかり捕らえておく必要があります。

この目的とは、○○の資格を取得して、○○の仕事につくとか、そのようなことではありません。

どんな仕事についていても、主婦であっても、何歳であっても、人それぞれの目的、役割というのがあります。

その目的役割を忠実に実践、行動していくことがより健康に調和をもって、自己実現にむかっていくことができます。

(注)本ブログの内容をより理解し、自分を変えていきたい方は、下記の無料メールセミナーもご活用ください。
↓ ↓ ↓普通人が、ハッピーな成功人なるレッスン
◆無料メールセミナー申込

< 以 上 >
目標の実現を追い求める"ことは執着になりませんか?

上記記事の関連として、皆さんが読まれている記事を下記に掲載します。

目標の実現を追い求める"ことは執着になりませんか?脳波をアルファ状態にする方法
心身をリラックスして、脳波をアルファ状態に入る方法紹介しています。また、その為のCDも紹介しています。
あなたの潜在意識を活用し、集中力、成功を引き寄せましょう!!

能動的瞑想は心を強くする:心身リラックスの7つの効能…心身リラックスして、脳波をアルファ状態にすることは、心を強くするだけでなく、ビジネス成功や豊かな人生を歩む上でも重要な方法です。それは能動的瞑想と言われています。7つの効果とやり方を紹介

…なんとなく、何もやる気がしない。そのような状態がつづくようでしたら満足いく人生は歩めません。心身疲れ、身体だけでなく、心も老いていきます。日々楽しくもありません。日々、満足をもたらすやる気を高める簡単な5つの解消法を紹介します。



postsに関連する記事

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法の画像

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法

あなたは、日々多忙ならば本記事を参考にしてください。どうしても、多忙な方は疲れ、ストレスを徐々に蓄積されてしまいます。疲れる中で仕事をするのは、非常に効率の悪い仕事をしていることになります。 ...

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?の画像

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?

勉強に集中できない。仕事に集中できない。今進めていることに、すぐ散漫になり、集中力が欠ける。物事が継続できない。集中力や継続力を高めるにはどうしたら良いか?

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよ

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよの画像

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよ

チャレンジは、あなたの中に新鮮な変化、或いは何かしらの気付きや成長を促します。あなたの脳がいつまでも若々しくいられるためにも必要なことです!