目標の実現を追い求める"ことは執着になりませんか?
【Q質問】
「目標を持つことが大事だと言われますが、"目標の実現を追い求める"ことは執着になりませんか?」
卒業生 M.Kさん
【A回答】
あなた自身の目的(本性、役割、使命、存在理由)に則さない目標は、確かに執着心を持ち、目標達成の活動が辛い、苦しいものになります。
しかし、自分の人生上の目的に則した目標は、自然の流れに乗りますので、執着は起こりません。
そして、その目標に向かうことは、ワクワクすることにつながり、日々充実し楽しくなります。
目標を是が非でも実現するんだと、がむしゃらな気持ちで、一日中そのことが頭にある状態は、強い執着心をもつといっても良いでしょう。
この強い執着心は、心の緊張を作ります。
その結果、注意の範囲(視野)が狭くなり選択の自由が奪われてしまいます。
目標実現に必死にしがみつき、それ以外のことは目に入らないという状態を作ることになります。
その為、精神的には不健康な状態になるといえます。
目標実現をする姿勢は、一日の中でも目標実現の何らかの行動を精一杯したら、それを天にまかせという気持ちにして、そこから離れ、今やることに集中するという常に切り返ることが大切です。
自然の流れに乗る「流れ」とは、心身がリラックスし、周囲の事に対して心を開き、柔軟に対応でき、自由な思考ができ、喜びに満ちた平静な状態でいることです。
この状態は、あなたの内的意識を活用できる条件を備えておりますので、物事は確実に成就していきます。
自然の流れに身を任せる状態にする為にも、自分の人生上の目的(役割、使命)をしっかり捕らえておく必要があります。
この目的とは、○○の資格を取得して、○○の仕事につくとか、そのようなことではありません。
どんな仕事についていても、主婦であっても、何歳であっても、人それぞれの目的、役割というのがあります。
その目的役割を忠実に実践、行動していくことがより健康に調和をもって、自己実現にむかっていくことができます。
林
(注)本ブログの内容をより理解し、自分を変えていきたい方は、下記の無料メールセミナーもご活用ください。
↓ ↓ ↓普通人が、ハッピーな成功人なるレッスン
◆無料メールセミナー申込
< 以 上 >
上記記事の関連として、皆さんが読まれている記事を下記に掲載します。
脳波をアルファ状態にする方法 |
能動的瞑想は心を強くする:心身リラックスの7つの効能…心身リラックスして、脳波をアルファ状態にすることは、心を強くするだけでなく、ビジネス成功や豊かな人生を歩む上でも重要な方法です。それは能動的瞑想と言われています。7つの効果とやり方を紹介 |
…なんとなく、何もやる気がしない。そのような状態がつづくようでしたら満足いく人生は歩めません。心身疲れ、身体だけでなく、心も老いていきます。日々楽しくもありません。日々、満足をもたらすやる気を高める簡単な5つの解消法を紹介します。 |
postsに関連する記事