◆価値ある自分との対話 ~いけてない自分とさよなら~

C・K様 50代 神奈川県 主婦

◆価値ある自分との対話 ~いけてない自分とさよなら~
< 目 次 >

疲れずに楽しく受講できた

私は2015年春にシルバメソッド基礎コースを受講させて頂きました。その節はありがとうございます。

セミナーは一日中でしたから、さぞかし疲れるのだろうと思っていましたが意外と疲れることなく、楽しく受講することができました。

受講して、一番私の求めることができることを予感

過去受講した自己啓発セミナー?!自分を変えることができなかった!

私は若いときから自己啓発の本をいろいろと読んできました。また、本だけでなく自己啓発セミナーも受けたことがあります。それぞれに素晴らしい体験だったり、素晴らしいことが書いてあったり、そのときは納得してテンションが上がり、自分が変われるような気がしてきたものです。でも、その感動は一時的でそのうち忘れてしまい、自分を変えることができませんでした。

自分を変えることができなかった理由として、それは自分の意思が弱いからだとか、理解力が足りないからだと考えて自分のせいにしてきました。今までと同じようにそんな自分を確認するのが苦痛で、いつの間にかそのような本も読まなくなりずいぶん月日が流れていました。

しかし、シルバメソッドは、自分で自分を変える具体的な方法に気づく

そんなある日シルバメソッドをみつけたのです。今までの経緯があるので、今回も受講するのをだいぶ迷いました。再び「変われない自分」「いけてない自分」を確認するのはイヤだったからです。

しかし、同時に「このままの自分ではいけない」という気持ちも強かったのです。そこで、葛藤した気持ちを抱えながらも参加することにしました。

そして、セミナー初日。最初は座って何時間も人の話を聞くということ自体から長年離れているし、里恵先生がとてもまぶしく見えて(笑)なんとなく落ち着きませんでした。

でも、人間の能力には限りない可能性があるということを角度を変えて繰り返し教えていただき、どんどん引き込まれていきました。でも、ここまででしたら多分、他の自己啓発セミナーも似たようなことだったろうと思います。

このセミナーの素晴らしいところは、自分で自分を変えるテクニックを具体的に教えてくださるところでした。いくつものテクニックを教えていただく中で、ちょっと難しくて私には、直ぐには使えそうにないテクニックもありましたが、夢のテクニックや助言者のテクニックは自分に合っていたようでした。

一番求めていた、自分との対話に可能性を実感した!

私は自分との対話が苦手でした。なぜなら、気がつけばいつも一人反省会になってしまうからです。それがとても苦痛でした。だから、価値あるものや楽しいこと、自分のためになるものをいつも自分の外に探してきました。

しかし、探しても探しても見つからないのです。そして、見つからないのは自分のせいだと思っていました。

でも、今回の受講で自分にとって価値あるものは、自分の中にあると気づきました。これは大変大きな気づきでした。本当は薄々と気づいていたのかもしれません。ですが、そこからずっと目を背けていたのです。

それは、助言者だ!

そんな折、基礎コースの後半で、助言者を創造しました。私の助言者は無表情で寡黙な方です。問いかけた質問に対して、まだなにもアクションがありません。でも、一度だけ抱きしめてくれました。  私が一方的に話をしているばかりなのですが、黙っていつまでも話しを聞いてくれるのです。私は、この助言者に話を聞いてもらう時間が、ものすごく落ち着きます。ですから、最近は毎日助言者に話を聞いてもらうことが楽しみになってきました。

いろいろと対話ができるようになるにはまだ時間がかかるかもしれませんが、自分の中で内なる会話ができるようになるといいなと思っています。

以上

<習慣…あがり症:関連体験談>

<習慣…あがり症:関連体験談>■超ネガティヴ人間から超ポジティヴ人間へ/ あがり症な自分が大勢の人の前で話せるようになった
超ネガティブからポジティブ人間になり、あがり症だった私が人前で楽しく話せるようになりました。 …山川 博さん(千葉県 会社員 33才)
<習慣…あがり症:関連体験談>■すらすらとよどみなくスピーチが。 その日一日の出来事の予知がある!!
人の前で話すのが苦手意識がある私が、50人の人を前にしてすらすらとしゃべるようになりました。…遠藤 寿さん(東京 男性)

卒業生体験談に関連する記事

超ネガティヴ人間から超ポジティヴ人間へ あがり症な自分が大勢の人の前で話せるようになった

超ネガティヴ人間から超ポジティヴ人間へ あがり症な自分が大勢の人の前で話せるようになったの画像

超ネガティヴ人間から超ポジティヴ人間へ あがり症な自分が大勢の人の前で話せるようになった

山川 博さん(千葉県 会社員 33才)(仮名)


 < 目 次 >...

3ヵ月で12kg減量成功!現在3時間睡眠を実践中!

3ヵ月で12kg減量成功!現在3時間睡眠を実践中!の画像

3ヵ月で12kg減量成功!現在3時間睡眠を実践中!

潜在意識の活用&自己啓発法のシルバメソッド・ニュースに掲載された卒業生の体験談です。

【カテゴリー:癖、習慣面-ダイエット】
...

◆小さなことはこだわらなくなった。

◆小さなことはこだわらなくなった。の画像

◆小さなことはこだわらなくなった。

潜在意識の活用&自己啓発法のシルバメソッド・ニュースに掲載された卒業生の体験談です。 【カテゴリー:健康,病気面−軽病】 小さなことはこだわらなくなった。 仕事中に眠気を一掃できるテ...