決断力アップに、あなたの周囲の整理整頓&捨てる(1)

あなたの職場の机、また、部屋は乱雑になっていませんか。

もし、そういう状態でしたら、選択力や決断力を高めるチャンスです。

身の回りの整理、整頓そして捨てることを、毎日10分間行うことです。

この行為には、選択、決断力の連続です。

それは、選択力や決断力を高める日常的トレーニングにもなります。

この日々の小さな成功体験の積み重ねが、あなたへ自信をもたらされます。

さて、ものを何故捨てられないのでしょうか?

その主な理由には、

・いつか使うのではないかという思いがある。

・もったいない。(高価なものほどそう思える)

・思い出の品だから(捨てられない)

等など

表現を変えると、物に対して、

何らかな

"とらわれ、こだわり、ひっかかり"

をもっているのです。

我々の周りは、自分(家族)にとって不要なモノ、不適切なモノ、不快なモノものがたくさんあります。

そのようなモノを捨てることにより、よどみを取り除くことにより、

●机の周りや住まいがすっきりし、きれいになるだけでなく

●心理的な"とらわれ、こだわり、ひっかり"が取れますので、心身がすっきりして、ラクななり、これまで滞っていた人生がスムーズに回り始めてきます。

(このことに関しては、明日、説明します)

今まで、整理整頓やものを捨てることを何度もトライしたが、長続きせずに終わっているようでしたら、次の三つを明確にすることからスタートしてください。

1.整理整頓と捨てることのメリットを明確にする

例えば、集中できる環境を作る。

リラックスのできる環境を作りたい。

等です。

このことにより、動機を明確にすることと、どのような整理整頓や物を捨てるいくか方向性がきまります。

実は、この行為があなたの人生をよりよくしてくれることを明日、お話します。

その結果、強い動機づけになるでしょう。

2.捨てる基準を明確にする

捨てる行為は、選択と決断をすることです。

捨てられる自分になるためには、自分なりの基準を設けて、思い切ることです。

そうでなければ、上記のような捨てられない理由が、整理整頓と捨てることに対する障害になってしまいます。

例えば、

不要...5年以上使っていないものは捨てる。

不快...不快を感じるモノや場所は、整理整頓と捨てる。

不適...自分が求めたものでないもの捨てる。(例:通販のカタログ、広告)

それに照らし合わせて、選択、決断して整理整頓し、捨てるのです。

3.不快なモノや場所は整理整頓と不要なものは捨てると"決意"する

そして、毎日10分を整理整頓、捨てる時間をとることを決意する。

また、仕事が終了したら、整理整頓をして終わらせるというルールを明確にするのもよいでしょう。

この行為が習慣化されるまでは、それができているか、カレンダーに評価のマーキングして、達成感を味わうことも大切です。

この行為が、潜在意識にプログラムすることになり、より早く習慣化されていきます。

実行できていなければ、その原因と対策することも重要です。

整理整頓と不要、不適、不快なものは捨てることを今日から実施してください。

その繰り返しが、あなたの選別力、決断力を高めてくれます。

明日は、このことが、あなたの人生を良い方向に変えることになることを紹介します。

備考:関連記事

身の回りの整理は心の整理⇒運を高める!


無料メールセミナー 10回お申込は、下記画像をクイックしてください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
■潜在意識を活用して、望みを引き寄せる9つのレッスン★無料動画セミナー …お試し体験版(15分)誘導音声付 | マインドの達人

クイック体験セミナーお申込は、下記画像をクイックしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
潜在意識 シルバメソッド・セミナー日程


日時:2010年9月30日 18:27


« 生かされて、生きる喜び --リ・プログラミングの凄さ--ネフローゼ症候群|ホームページTOPへ|望みを引き寄せ、あなたの人生を変える...整理整頓&捨てる(2) »

postsに関連する記事

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法の画像

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法

あなたは、日々多忙ならば本記事を参考にしてください。どうしても、多忙な方は疲れ、ストレスを徐々に蓄積されてしまいます。疲れる中で仕事をするのは、非常に効率の悪い仕事をしていることになります。 ...

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?の画像

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?

勉強に集中できない。仕事に集中できない。今進めていることに、すぐ散漫になり、集中力が欠ける。物事が継続できない。集中力や継続力を高めるにはどうしたら良いか?

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよ

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよの画像

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよ

チャレンジは、あなたの中に新鮮な変化、或いは何かしらの気付きや成長を促します。あなたの脳がいつまでも若々しくいられるためにも必要なことです!