高い集中力は、二つのシナジー効果による
■成功者の二つの共通資質は、集中力と諦めない継続力だ!!(2)■
前回は、成功者や天才の持つ集中力は、誰でも持っていると述べた。
集中力を高める方法を考える前に、集中力は、大別すると二つに分かれます。
■□1.二つの集中力とその相乗効果
(1)瞬間的に集中できる力
表現を変えれば、凝集力です。
⇒その場その場であなたが期待する状態に自分をコントロールする力
⇒これを身につけて集中力アップできれば、
例えば、勉強に集中。試合に集中。スピーチに集中できる。
(2)望むことを実現する長期の集中力
表現を変えれば、持続力、継続力です。
⇒あなたの願望、目標を着実に実現するためのパワー
⇒これを身につけると、あなたが望む状態の結果を出せる人
ととなり、自信と勇気に溢れた積極 的な人間になる。
この二つの集中力を持ち、かつ、あなたが望むことを手に入れようと決意すれば、それはとても高い確率で手に入れられる。
成功する人や天才は、この二つの集中力が高い人です。
しかし、そのような集中力を身につけられないと、ものごとをなかなか成し遂げられない。
運の悪い状態が続き、日々生き生きした人生を歩むことが難しい人間になる可能性がある。
それでは簡単に、成功者が備えている強い集中力を短時間に身につけることができるのか。
答えは"できる"です。
それでは簡単に、成功者が備えている強い集中力を短時間に身につけることができるのか。
答えは"できる"です。
あなたの望むことを実現する上で、この二つの集中力が必要になります。
今、この瞬間に集中でき、長期の夢や願望に集中し続けられるから望むことを実現することができる。
一方、多くの人は、その場、その瞬間、その場に集中力を高めたいと考える。
この集中力をより高めるには、その時に行うことを効率よく行う為には、長期集中力も高める必要がある。
この二つの集中力をそれぞれ高めるには、両者の集中力をそれぞれ高めることである。
その結果、二つの集中力の相乗効果が働き、より集中力が高まる。
例えば、プロスポーツ選手を例にしましょう。
メジャーリーガー:マリナーズのイチロー選手を例にします。
バッターボックスに立った時の、イチローのその瞬間、その場の集中力が非常に高い。
その結果、10年200本安打の史上記録を達成できたのです。
一方、イチローは、小学6年生の時に書いた作文に、プロ野球選手になるという目標が、数字を入れながら書かれている。
その目標を果たす為に、友達と遊ぶ時間を抑え、人以上の練習を重ねたきた。
その結果、誰も認め、世界的な有名なプロ野球選手として活躍している。
このイチローの例からも、その場の瞬間の集中力と長年かけて少年のときの夢を叶える長期集中力の両方が、今日のイチローを作ったのです。
さて、集中力を高めることを考える前に、
集中力を弱める原因は、何か?
この原因がわかれば、集中力を高める方向が見えてくる。
それを瞬間集中力と長期的集中力(継続的に集中できる力)に分けて考えることにより、より具体的方向が見えてくる。
■□3 瞬間、その場の集中力を低下する主な4つの原因
主な原因に4つあります。
1.ネガティブ思考
2.ネガティブ感情
3.疲れ・ストレス
4.注意散漫な状況
原因に応じて対処は変わります。
次回、それぞれの原因と対処の処置の仕方を紹介します。
日時:2011年6月30日 18:17
« 成功者の二つの共通資質は、集中力と諦めない継続力だ!!|ホームページTOPへ|瞬間的に集中できる自分になる4つの改善方向 »
postsに関連する記事