心の断捨離になる片付けで潜在意識のクリーニング(メンタルハウスクリーニング

<  目  次  >

片づけは、望む状態を叶える心の浄化に通ずる

年度末や転勤で引越し、新入学、新学年で、片づけをする時期でもありますね。

新年度になっても、さして変わらない生活の方も、たまには心機一転、部屋の片付けだけではなく、模様替えもしてみてはいかがでしょうか。

今回は、あなたの居場所を片づけることはあなたのメンタルハウス・クリーニング(心の大掃除)につながるという話です。

即ち、心の浄化、望む状態を叶えられる浄化に通じます。

すでに、ご存知の方も、更に意識する為に、是非、ご覧頂ければ幸いです。

草原と木.jpg

あなたの部屋は、あなたの心の鏡

以前、片付けブームの火付け役として、『断捨離』が流行っておりました時に、ニュースレターでも取り上げました。

心の状態は部屋の状態を反映しているということです。

つまり、

あなたの目の前に現れる人はあなたの鏡であると同様に、

あなたの部屋もあなたの心の鏡であるということです。

本当にそうでしょうか? と疑いたくなる方もいらしゃるでしょう。

必ずそうであるとは、断言できませんが、実際に実践された方々から話を聞きますと、様々な効果が出ているようですね。

そこで、なぜ部屋を片付けることが大切なのか、また部屋を片付けることがどのような効果があるのかをもう一度おさらいしてみましょう。

あなたが片付けのコツや利点を納得すれば、片付け嫌いな方もかなり片付けははかどると思います。

シルバメソッドではメンタルハウスクリーニング(心の大掃除)を大切にしています。

それを実践することで、さまざまな心の壁や限界を取り除き、人間が本来持ちうる素晴らしい能力を目覚めさせることにつながるという話をセミナーでしています。

セミナーでは、主に言葉やイメージを活用してメンタルハウスクリーニング(=メンクリ)を実践しますが、ここでは、「片付け」もあなたのメンクリにつながるということを知っていただき、それを実践することで、さらにメンクリの相乗効果が得られるということです。

?????????
心、潜在意識の浄化を効果的な方法や本テーマを更に理解と活用できる為に、下記メールセミナーを活用してください

普通人が、ハッピーな成功人なるレッスン
◆無料メールセミナー申込

家の中のガラクタを片付けることで、心のガラクタをも整理

『断捨離』という言葉を流行らせたクラター・コンサルタントであるやましたひでこ氏

は、片付けについて次のように捉えています。

モノの片付けを通して自分を知り、心の混沌を整理して人生を快適にする行動技術。

つまり、家の中のガラクタを片付けることで、心のガラクタをも整理して、人生をより快適にしていくこと。これが心をご機嫌へと入れ替える方法。

要するに、

片付けを通して「見える世界」から「見えない(心の)世界」に働きかけていく、

ということです。

心の中のマイナス思考がガラクタであるとしたら、それをメンクリすればよいのですが、心の中のガラクタはどのくらいあるかはすぐにわかりません。

しかし、部屋の中のガラクタはすぐにわかります。

『断捨離』の意味

ガラクタとは、「今」のあなたにとって「不要」なものです。

(別の片付け名人「近藤麻理恵」さんによれば、あなたの心がトキメカナイものはすべて不要なものと位置づけられています)

ですから、見える世界を片付けることは、メンクリにもつながるということです。

その『断捨離』の意味ですが、次のような考えから成り立っています。

「断」=入ってくる、いらないモノを断つ。

「捨」=家にはびこるガラクタを捨てる。

この「断」と「捨」を繰り返した結果訪れる状態が、

「離」=モノへの執着から離れ、ゆとりのある"自在"の空間

心の整理の意味=メンタルハウスクリーニング

これをシルバメソッド流に、解釈してみると、次のように置き換えることができるでしょう。

「断」=心をネガティブにする情報を断つ。

聞いたり見たりした場合はキャンセルキャンセルして、

影響を受けない自分をつくる。=不要な情報を断つ。

「捨」=私を制限する、限界を設けてしまう考え方、ネガティブな

物事の捉え方を捨てる。

これらを繰り返した結果、

「離」=人生のあらゆるネガティブなこと(感情、考え)に執着しない、

自由な心 を持つ私へとつながっていくということです。

ここでいう心とは、あなたの潜在意識のことおをいいます。


心、潜在意識の浄化を効果的な方法や本テーマを更に理解と活用できる為に、下記メールセミナーを活用してください

普通人が、ハッピーな成功人なるレッスン
◆無料メールセミナー申込

何故、潜在意識の大掃除する必要があるか

潜在意識は、あなたの考えや振舞えを無意識にコントロールします。

そして、潜在意識に入っている思いは、ほとんどがネガティブな思いで占めていると科学者が断言しています。

ネガティブな思いが働けば、あなたの望む人生をもたらさないことにあります。

だから、そのネガティブな思いをクリーニングする必要があります。

簡単に掃除や片付けといいますが、これが大変奥が深い作業なのです。

片付けを通して、モノとの関係を見直しながら、整理整頓していく作業。

自分のそばに置くモノは、「今」の私に相応しい、かつ必要で、"生きた存在"のモノ。

私が「トキメク」もの。片付けの過程で、私にとって本当に必要なモノを再確認しながら、心の中の整理整頓がなされていき、この「片付ける」という行動が心に変化をもたらしてくるのです。

心の浄化は、3つの方法で行う

シルバメソッド基礎コースで自分を「プログラムする方法には3つある」と話しています。

1つは言葉、2つめは思考(イメージ)、3つめが行動です。

この『断捨離』は3つめの行動にあたります。

片づけは、もう一つの心の浄化

私自身、片付けは苦手です。自分の家の中が私の心を表しているなんて信じたくありませんでした(笑)。

しかし、高齢の女性が末期がんを宣告され、余命数ヶ月を大切な人とモノのみに囲まれて過ごしたいと考え「断捨離」を実践したところ、1年後、その女性のがんは治ってしまったという事実を断捨離関連の書籍で知りました。

それがきっかけで、私の重い?大きな?腰を上げ(笑)、心の中に表面化していないガラクタを処理するために実践し始めました。

このモノを捨てる基準がわかると、片付けが面白いように進んでいきます。

でも、勇気もいります。しかし、目に見えるモノが次第に減っていくと、大変な爽快感があります。

自分にとってガラクタが、いかに心に大きく影響を及ぼしているのかよくわかりました。

部屋の片づけは、どのような影響があるか?

では、部屋の中にあるガラクタがどのように影響を及ぼしているのでしょうか。

生活をする上で、まだ使えるけれど使わない、壊れている、汚れている、使いにくいモノ。

それらは皆ガラクタ。

それらを見る度に嫌な気持ちになります。

その度に心にネガティブなエネルギーが発生し、知らず知らずの内にストレスを溜めています。

そういうモノや場所が減ったら、どんなに気持ちの良い家になるでしょう。

そうなったら、心の中のガラクタも減り、心も気持ちの良いエネルギーで満たされていきます。

ただ、心の中は家の中のように、はっきりと目で見ることは出来ません。

自分で気がついていくしかありません。

その心の中には、自分が自覚している以上に、沢山のネガティブな感情や考えがあります。

自分で自分を制限していることやネガティブな思い込み、あきらめてしまっていることなど、自覚していないガラクタがたくさん内的意識に蓄えられているのです。

しかし、逆もいえるので心の中を目で見たい場合は、家の中を見ることにより、その状態を知ることができるともいえるということです。

ですから、心の中のガラクタを整理するために、家の中のモノを「片付ける」ことから取り組むことによって、メンクリができることを断捨離は物語っています。


心、潜在意識の浄化を効果的な方法や本テーマを更に理解と活用できる為に、下記メールセミナーを活用してください

普通人が、ハッピーな成功人なるレッスン
◆無料メールセミナー申込

片づけは、「今」と大切に「ときめき」を作る行為

さて、先程モノを捨てる基準がわかると、片付けは進むと話しましたが、その基準とは、『今』かつ『ときめき』に焦点を当てることなのです。

あなたの家の中にあるモノを前述の2つに焦点を当てて、整理することで、あなたにとって本当に大切なことが見えてきます。

どんなに高価なものでも、「今」の自分に必要ないモノは、ガラクタ・死んだモノです。

過去のことをいつまでも後悔したり、未来の心配や不安に捉われていては、今を生きることができません。

すぐにキャンセルキャンセルすると共に、改善プログラムとして、即刻、「片付ける」という行動に切り替えて、メンクリする。

そのような習慣を身につけることも、あなたがあなたの人生の主役として生きていく一つの術です。

さて、一番興味があるのがその効果ですね。

シルバメソッド受講生においては、仕事の依頼がどんどん入ってくるようになった、心がすっきりしてあまりネガティブに考えなくなった。

自分の家にいることが楽しくなって心が安定してきた、などなど。

その他の方では、病気が治った方、ものを大切にするようになったので、無駄遣いをしなくなった方、イライラすることがなくなった方、などなど。

しかし、掃除や片づけが大好きで、子供の頃からあまりものを持たない人たちも存在します。

そのような方々でも、ものすごくマイナス思考の方もいらっしゃいます。

ですから、片付けをすれば、心の中もすべてOKというわけでもないようです。

あなたの心のメンクリは常に意識して、継続していきましょう。

あなたがメンタルハウスクリーニングをして

一瞬一瞬を気持ちよく過ごすことはとても大切なことです。

それは、あなたの能力をさらに伸ばし、可能性を広げ、希望や勇気が湧いてくる元になるからです。

あなたの心の状態は波動として、あなたの周りの人にも影響を与えていきます。

私達一人一人がいつも自分の心の掃除をし、気持ちよく生きていくことができれば、きっと世の中はもっともっと平和になりますね。

心、潜在意識の浄化を効果的な方法や本テーマを更に理解と活用できる為に、下記メールセミナーを活用してください

普通人が、ハッピーな成功人なるレッスン
◆無料メールセミナー申込

次のページもご参照ください。

4日間で、あなたの潜在意識を活用できるようにし、効果的な願望実現の能力が得られる理由

注)心身をリラックスし、脳波アルファ波状態に入るための下記のツールをご活用ください。

リラックス &あなたのパワーアップCD
https://1smss.com/unocd.html

<以上>

片づけは、「今」と大切に「ときめき」を作る行為

上記記事の関連として、皆さんが読まれている記事を下記に掲載します。

片づけは、「今」と大切に「ときめき」を作る行為4日間で、あなたの潜在意識を活用できるようにし、効果的な願望実現の能力が得られる理由...潜在意識 シルバメソッドは、たった4日間で、あなたの潜在意識を目覚めさせ、潜在意識を活用して、あなたの願望実現や問題解決に効果的に活用できる。
片づけは、「今」と大切に「ときめき」を作る行為潜在意識とは / 潜在意識の3つの機能
潜在意識 には、願望実現&問題解決するために、3つの機能:情報収集機能があるために、課題を効率的に実現できます。

片づけは、「今」と大切に「ときめき」を作る行為

免疫力と高める為、また、ポジティブに考えられる自分を作り、免疫力を高める為に、脳波アルファ状態が効果をしめすことが分かっています。
その観点で、下記無料メールセミナーを参考にしてください。


無料メールセミナー 10回お申込は、下記画像をクイックしてください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
■潜在意識を活用して、望みを引き寄せる9つのレッスン★無料動画セミナー …お試し体験版(15分)誘導音声付 | マインドの達人

クイック体験セミナーお申込は、下記画像をクイックしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
潜在意識 シルバメソッド・セミナー日程


日時:2014年2月28日 15:35


« 勝利の方程式。それは必ず勝つと堅く決心することだ|ホームページTOPへ|新企画 : 人生を豊かにするワークショップ!ー PART2  »

postsに関連する記事

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法の画像

15分で睡眠2時間分の回復に匹敵する簡単リラックス法

あなたは、日々多忙ならば本記事を参考にしてください。どうしても、多忙な方は疲れ、ストレスを徐々に蓄積されてしまいます。疲れる中で仕事をするのは、非常に効率の悪い仕事をしていることになります。 ...

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?の画像

勉強の集中力・継続力の快と苦痛の改善法は?

勉強に集中できない。仕事に集中できない。今進めていることに、すぐ散漫になり、集中力が欠ける。物事が継続できない。集中力や継続力を高めるにはどうしたら良いか?

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよ

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよの画像

チャレンジ力を高め、幸運を引き寄せよ

チャレンジは、あなたの中に新鮮な変化、或いは何かしらの気付きや成長を促します。あなたの脳がいつまでも若々しくいられるためにも必要なことです!