今、求められるビジネス成功のカギ(1)
< 目 次 >
- 1.今の時代に求められるビジネスマン像は
- 2.【ビジネス成功の鍵1】創造力や問題解決力を飛躍的に高める為の潜在能力を引き出す方法を修得する
- 3.【ビジネス成功の鍵2】 卓越した夢、願望を実現する為に、あなたの限界を破るポジティブなセルフイメージを潜在意識活用による効果的に修得方法
- 4.ビジネスに成功する為に潜在能力を目覚めさせるシルバメソッド・トレーニング
誰でも、ビジネスで成功して永続的な幸せの人生を送りたいと思われています。
その思いを叶えている方は、ほんの僅かな人です。
ビジネスマンに話を聞くと、多くの方が次のようなことを言います。
「がんばっているが、思ったように仕事が進まない」
「毎日が忙しさに明け暮れ、充実感がもてない」
「高い目標が掲げられない。または、目標達成が微妙」
「業績、成績かがあがらない」
と、よく耳にします。
一方、経営者からは、
「思うように業績があがらない」
「売上げアップできる商品やマーケティング発想がない」
「従業員が思ったように動いてくれない」 等など
日常的に聞かれます。
なぜ多くの方が仕事に不満なのか?
社員の優れた才能や創造性を引き出せず、生産性を高められないのか?
このような問題を抱えている方は、回答を求めてビジネス各種のスキルアップや成功哲学ノウハウの書籍を読んだり、セミナーに参加される方が多いようです。
しかし、期待した結果を得られないのが実態ではないでしょうか。
・・・それは、なぜなのか?
1.今の時代に求められるビジネスマン像は
(1)ビジネスの世界の中の流れが大きく変わってきている
文明の流れを見ると、20世紀は「産業の時代」。
製造業に従事していた労働者の生産性を50倍以上に引き上げられました。
そして、21世紀は、「情報・知識労働者の時代」知的労働者が飛躍的に生産性を高めていくと予想される時代です。
例えば、マイクロソフトの元最高技術責任者ネイサン・ミアボルド氏が「トップクラスのソフトウェア開発者たちの生産性は、平均よりも、10倍、100倍、1000倍レベルではない、1万倍だ」と述べています。
つまり、生産性を高めた資産は、20世紀は生産設備、21世紀は、知的労働者であるということです。
21世紀は、実行する能力を高めるだけでなく、生き残り、成功する為には、革新し、卓越した組織や個人が必要になるといことです。
革新とは既成概念にとれわれず殻を破る力であり、卓越したとは、高い創造性を示します。
21世紀に望まれる知的労働者の革新と創造性がものをいう時代になっていきます。
この革新力と創造力は、実は人間が本来持っている潜在能力を発揮することなのです。
個人レベルでは、潜在能力を発揮(潜在意識が活用)できなければ、時代に取り残され、人にコントロールされつづける充実感があまりもてない人生を歩むことになります。
(2)意義ある成功の人生へ
人は、人生の二つの道程を選び歩んでいます。
普通の人生と意義ある成功の人生です。
普通の人生は、潜在的能力と可能性を抑圧し、安易な道を歩む人生です。
意義ある成功の人生は、人間の本来保有している潜在的能力と可能性を引き出し、具現化していく道程です。
そして、その能力は誰でも備え持っているのです。
それを活用する道程です。
誰でも、一度限りの人生、かけがえのない人生ですから、意義ある成功の人生を歩みたいと切望するでしょう。
意義ある成功の人生を歩む為に、潜在能力を目覚めさせる為の効果的、かつ効率良く引き出す基本的なニつのビジネス成功の鍵を紹介します。
ビジネス成功の鍵1
...あなたの潜在意識を目覚めさせ、活用する方法修得
⇒創造力や問題解決力、願望実現力、集中力、記憶力の飛躍的アップ
ビジネス成功の鍵2
...潜在意識活用によりあなたの限界を破るポジティブ・セルフイメージを創造
⇒今後必要とされる革新力やチャレンジ力を高められる
2.【ビジネス成功の鍵1】創造力や問題解決力を飛躍的に高める為の潜在能力を引き出す方法を修得する
(1)潜在能力とは
『すべての子供は生まれた時は天才である。
しかし、1万人の内の9999人は、うかつにも大人達によって
あっというまに凡人にされてしまうのだ』(バックミンスター・フラー)
あなたも次のような経験したことはありませんか。
ふと素晴らしいアイデアが閃いたり、運が非常によかった時期があったことはありませんか。
また、一流の経営者は、直感力を非常に大切にしています。
何故ならば、意思決定するときに情報が、必ずしも十分な情報を保有できている時とは限りません。その為に、正しい直感力が重視されるのです。
フォーチュン紙の調査:500人の一流の経営者にアンケート「経営者の資質は?」
その回答の第二位が
直感力
これは、心理学的側面でいうならば、意識には、顕在意識と潜在意識に分かれます。
その潜在意識が活性化されたときの現象です。
日頃、意識的に使っている意識は、顕在意識です。
物事考えたり、思い出したりする意識です。
しかし、潜在意識は、意識的には活用していない意識です。
実はこの潜在意識は、問題解決に必要な情報の宝庫であり、英知の源泉でもあります。
潜在能力を引き出すとは、この潜在意識を活用することを意味します。
多くの成功者たちは、経験的にこの潜在意識の活用法を身につけています。
その為、同じ努力していても、適切な決断力や判断力ができ、具現化する人、豊富なアイデアを引き出す人や素晴らしい作品を創造する人がいます。
一方、天与の才能に恵まれていても、発揮できていない方がいます。
この潜在意識をもっと積極的に活用すれば、あなたの素晴しい潜在能力が発揮でき、間違いなく成功者の仲間入りすることができます。
そして、この時代に必要とされる創造力を高めることができ、あなたの可能性を大きく広げることができます。
(2)潜在意識を積極的に活用するには
私達の体の機能や行動は、全て脳がコントロールしています。
特に大脳は、より巧みに、より満足に生きていく働きを司り、巨大なバイオ(生物)コンピューターであると見なせます。
コンピューターの上手な活用の仕方は、そのソフトウェアに鍵があります。
大脳は、たくさんの情報を同時に並列処理しますが、活動が分散していたのでは、あまり力が発揮できません。
大脳の活動は、脳波である程度推定できますが、この様なときの脳波は、ベーター波と呼ばれる調和のない、最もエネルギーの低い波となります。
大脳の活動が集中しますと、脳波は、主にアルファ波と呼ばれる規則正しく、エネルギーの高い波となります。
例えば、緊張し意識集中している時は、脳波の振動数は高く(12?14Hz)、逆に、リラックスして集中している時では、振動数が低く(8?9Hz)になります。
大脳が最も力を発揮するのは、緊張のない意識集中状態で、脳波の振動数は10Hz付近に集中します。
このとき、私達は潜在意識の源泉に触れることができ、素晴しい英知と、豊かな創造性の湧き出てくるのを体験します。
10Hz付近のアルファ波は、潜在意識の扉を開けたことを意味し、顕在意識との統合によって、素晴しい能力が発揮できるのです。
シルバメソッドは、脳波を、10Hz付近に集中させる練習から始めます。
(3)ビジネスの各種スキルや成功哲学ノウハウ等を効果的に血肉にする!
子供は、天才です。
子供の脳波は、主に脳のエネルギーが高いアルファ波で機能しています。
その為に、いろいろな情報の吸収率が非常に高いのです。
ところが、大人になると、ほとんどの方が脳のエネルギーの低いベータ波の脳波が主になり、吸収率が非常に落ちてしまいます。
多くの大人は、主にベーター波で機能している為に、ビジネスの各種のスキルや成功哲学ノウハウ等を血肉にすることがなかなかできません。
血肉にするとは、成功哲学のノウハウにある考え方や行動が自然にできる状態にすることです。
その為には、潜在意識にその情報が入っていなければ、自然にはできません。
つまり、その潜在意識へ成功哲学ノウハウ情報をプログラムすれば、血肉になるということです。
潜在意識にプログラムする為には、脳波をアルファ波で機能させることが必要だということです。
しかし、大人でも約1割の方は、効率よく血肉にできます。それは、アルファ波に自然と入れる人であることもわかっています。
従って、学習知識や情報を記憶したり、スキルやノウハウを血肉にするには、最もエネルギーの高い脳波アルファ波を活用することが最も効率良く、効果的tぽいことです。
3.【ビジネス成功の鍵2】
卓越した夢、願望を実現する為に、あなたの限界を破るポジティブなセルフイメージを潜在意識活用による効果的に修得方法
あなたの潜在意識は、知恵の宝庫です。
成功している人は、それを活用してきた人だと言えます。
しかし、その情報を行動に移さなければ何も形になりません。
望む状態を実現するためには、基本の3つのプロセスをたどります。
(夢)目標を定め、実現すると決断し、実行する。
この3つのプロセスを妨げる最大の障害は、あなたの否定的な既成概念(思い込み)です。
即ち、あなたのネガティブなセルフイメージです。
例えば、高い目標を設定すると「無理だ」、「不可能だ」と自分の可能性を制限してしまいます。
このような状態では、高い目標設定ができない。決断を鈍らす。
そして、情熱をもって実行することができないことになりますので、実現する可能性は非常に低くなってしまいます。
この思いは、あなたの潜在意識に過去の体験や情報により築かれたプログラムにすぎません。
そのプログラムは、無意識に働き、あなたの可能性を制限してしまいます。
このままでは、これから求められる革新と卓越した人材にはなりえません。
その潜在意識内の障害になっているプログラムを中和して、「できる」というプログラムをする必要があります。
その効果的に効率的な方法は、前述した潜在意識につながる脳波をアルファー状態で活用することです。
そのレベルで言葉、イメージによりプログラムし、真にできる自分に変えることです。
しかも、「できる」「できるのが当然」と自然に思えるようになると、あなたの潜在意識が働きにより実現に向けて情熱的に実行し、引き寄せるように情報、人、物が集ってきて実現が容易にしてくれます。
ビジネスや人生で成功する為に大切な条件は、
燃えるような『願望』、必ずできるという『確信』、それができるのが当然と思える『予期』が必要です。
この三つの条件を満たすために、ポジティブなセルフイメージを形成しなければなりません。
それを実現する方法がシルバメソッド・セミナーです。
4.ビジネスに成功する為に潜在能力を目覚めさせるシルバメソッド・トレーニング
脳波の周波数を10Hz付近に集中させるために、まずリラクゼーション訓練を行い、更にイメージをコントロールする訓練を行います。
潜在能力開発の22年間の研究を基に創られたメンタルトレーニング法を、シルバメソッド基礎コースでは、4日間で29回のトレーニング(1回当たり30分)を繰り返し、潜在意識を活用できるようにもっていきます。
コントロールされたリラクゼーションは、自律機能を、バランス良く活性化し、自然治癒力を高めますから、健康上の多くの問題を解決でき、ビジネス世界では必須であるストレスに耐え得る力がつきます。
イメージがコントロールできる様になると、大脳コンピューターに、いろいろなプログラムができ、問題解決の閃き、創造力アップ、願望実現、習慣や癖の改善、学習能力アップやスキル、ノウハウの吸収率アップ、集中力アップ、などが容易に可能になります。
コースの4日間のトレーニングにより、脳波を10Hz付近に集中させる方法が身に着いてきます。
これは創造の次元で、潜在意識のあらゆる英知を引き出し、問題解決に活用することができるようになります。
シルバメソッドは、脳波を、単にアルファー波にするだけではなく、そのレベルで種々の課題をクリアーする具体的で実用的な20のテクニックを習得していただきます。
それ故、創造性開発や潜在能力開発として、製薬会社ロッシュでは企業ぐるみで、電気会社RCAでは多数の経営幹部が受講されていますし、多くの大学・高等学校でも正式の授業として採用され、他方面でいろいろな成果をあげています。
現在では、110カ国で1400万人の受講生を輩出しています。そして、シルバメソッドは、「より多くの方に本来の能力を発揮できる状態にして豊かな人生を送っていただきたい」という使命に基づき、一度受講しますと、全世界再受講が無料で受講できるシステムになっています。
日時:2010年11月15日 09:54
« 植物とのコミニケーションの大切さ|ホームページTOPへ|好奇心を高めるにはどうしたらいいでしょう?(1) »
postsに関連する記事