受験合格、神社で神頼みが願いを叶える! 祈りの裏に隠された願望を阻む二つの原因
受験合格の為に、本人も母親も合格を願って神頼み祈りをします。
祈りは合格を引き寄せてる効果があります。
それは、あなたの潜在意識が働くからです。
しかし、祈る姿勢に問題があると合格に影響します。
祈りが望みと願いと逆方向へと引き寄せる可能性があります。
その二つの原因も紹介します。
< 目 次 >
- 子供の受験合格の為の母親の祈りは伝わるか?!【1】
- 神頼み、祈りは、潜在意識を働き、願いを引き寄せる【2】
- 子を思う母の潜在意識が奇跡をもたらす...願掛け【3】
- 信じる思いは、細胞レベルに働きかける【4】
- 神頼み・祈りの裏に隠された願いを阻む原因1【5】
- 神頼み・祈りから生じる執着心が、願いを阻む原因2【6】
子供の受験合格の為の母親の祈りは伝わるか?!【1】
潜在意識活用シルバメソッド基礎コースセミナー内で、次のような質問を頂きました。
質問
「受験生の子を持つ母親は、子供が合格しなかったら可哀そうと思い、
心配や不安で落ち着かず、一生懸命祈っています。
ところで、祈りって効果があるのですか?」
あなたは、どう思いますか?
母親の気持ちわかりますね。
不安、心配、恐怖を持ち、自分として何をしたら良いか分からない時、多くの人は神や仏様に救ってほしいと願います。
そして、願いが叶うことを期待します。
祈りは、あなたの潜在意識を動かします。
潜在意識を動かすことに影響を及ぼすのが、あなたの集中力です。
あなたが、何に焦点を当てて集中しているか、その集中力 が大きなカギを握っています。
潜在意識の働きと「祈り」は非常に関連しています。
神頼み、祈りは、潜在意識を働き、願いを引き寄せる【2】
「叶うと信じれば、叶う」とは潜在意識の働き
「叶うと信じれば、叶う」。
あなたはこの言葉が大好きかもしれません。
私は大好きですが。
では、「信じる」とは、どんな力なのでしょう?
また、何を信じればよいのでしょうか?
奇跡は、なぜ起きるのでしょうか?
それは、「信じる」ことにより、あなたの潜在意識が働き始めます。
そして、あなたが何を信じ、何に集中しているのか。
つまりに、何に集中力を投じているのかが大切なのです。
あなたが望みに、焦点を当てて集中していれば、それは叶う可能性は高いのです。
決して神がかりではありません。
これは潜在意識の力が大きく関与しています。
信じる力が、奇跡を起こす。それは潜在意識の力!
さて、話は変わりますが、あなたは願掛けをしたことがありますか?
「願掛け」とは、神仏に願いをかけることです。
例えば、お百度参り。
昔、大病を患った子を持つ母親が、100日神様にお御参リすることにより、病が治ると信じて行い、本当に治った。
という類の話は田舎ではよく聞きました。
そのような話を、あなたは信じますか?
多くの人は、神や仏に救ってほしいと願います。
しかし、本当は神や仏の力はどこまで影響しているかはわかりませんが、大きく関係しているのは、その人の「信仰力」です。
「病気が治る」と信じるその「信仰力」が大きく影響しているのです。
つまり、母の思いが潜在意識を通して子に通じ、子の病気改善の力を引出すのです。
聖書には、「あなたの信仰があなたを癒したのだ」とあります。
世界には、神や仏を信じている人たちが大勢います。
また、神秘的なものを一切認めない、無神論者もたくさんいます。
どちらが良い悪いという話ではありません。が、
「信じる力」があなたが奇跡と思うようなことを引き起こすのだと言いたいのです。
それは、潜在意識の力なのです。
本テーマを更に理解と活用できる為に、また、潜在意識にプログラムする方法を理解する為に下記メールセミナーを活用してください
普通人が、ハッピーな成功人なるレッスン
◆無料メールセミナー申込
子を思う母の潜在意識が奇跡をもたらす...願掛け【3】
私は『まんが日本昔ばなし』をテレビでよく見ていました。
話の一つに「乳の薬師さま」というのがありました。
今日は、この話から、何をくみ取ることができるのかみていきましょう。
まずは、その昔話にお付き合いください。
============================
ある山里に貧しい農家がありました。
その家には生まれたばかりの赤ん坊がおりました。
けれども、赤ん坊の両親は流行り病で亡くなり、死んだ母親の妹夫婦が育てることになりました。
けれども、子どもを生んだことのない妹には、当然、お乳は出ません。
乳母を頼むにも、まわりにそのような人はいませんでした。
あるとき、妹の夫が村で次のような話を聞いてきました。
山の上にある薬師堂に20日間続けてお参りをして、願うとお乳が出るようになるというのです。
喜んだ妻はさっそく願をかけに、その山に出かけました。
山といっても家からは、かなり離れています。
うっそうとした森を抜け、冷たい谷川沿いの道を通り、岩だらけの道を越えていきます。
たどり着いた山の上のお堂には、古い薬師如来様が祀ってありました。
願掛けには、その薬師如来様の掌に折り鶴を一羽ずつ乗せ、20日間通うことで成就すると云われていました。
その日から、妻は毎日毎日、薬師堂に通い詰めました。
野艮仕事を終え、夕げの支度をすませてからのことなので、もうすっかり日が暮れてからのお参りでした。
最後の20日目が来ました。
満願成就の日です。
その日はあいにくの大雨でした。
しかも、毎日の労働と慣れない山登りのために、妻の体はすっかり衰弱しきっておりました。
それでも、妻は力を振り絞って山道を登っていきます。
「今日でお乳が出るようになる!」そう信じて歩くのでした。
ところが、大雨のために谷川の水は増水し、道は浸水していました。
疲れていなければ何でもないのですが、うっかりと足をすべらせた妻は、あっという間に谷川に滑り落ちてしまいました。
そして、そのまま暗い濁流に呑みこまれていきました。
幸い、妻は下流の川縁に押し上げられておりました。
ずいぶんと下まで流されたようです。
しかし、気が付くとまた歩き出しました。
水の中で体のあちこちをぶつけたのでしょう。
足を引きずるようにして、山道を登っていきました。
いつもの何倍もの時間をかけ、とうとう山の上の薬師堂にたどり着きました。
薬師如来様はいつもと変わらず穏やかな笑みを浮かべておりました。
そして、妻が20個目の折り鶴を掌に乗せたとき、妻の体に奇跡が起こりました。
急に乳房が張ってきて、体の芯から温かい、力強い何かが湧き上がってきたのです。
そのとき、妻は自分が黄金の光に包まれていることに気づきました。
妻は、何度もお礼をいって、子供の待つ家に帰っていきました。
そうして、子供はお乳を飲み、すくすくと育っていきました。
=============================
信じることが、奇跡を起こす=潜在能力の力だ!!
この話から、何がくみ取れるるでしょうか。
赤ん坊を思う妹の責任感、心の強さ、でしょうか?
・乳がでることを信じて努力することの素晴らしさ、でしょうか?
・それとも、妹の体に変化を起こさせる神の力の偉大さ、でしょうか?
・人はそれ相応の努力をしなければ、神様は願いを叶えないのだ、と感じましたか?
・あるいは、神様は人に試練を与え、真の願いなのか試しているのではないか?
さまざまなことを考え付きます。
私は、20日目の谷川に流されてしまった場面で、「あんまりではないか!」と感じました。
神様を信じてお参りする人に、あまりの仕打ちのように思えたのです。
『どうして、信心深い人間を苦難に突き落とし、試すようなことをするのか!』
その時、ふっと思ったのです。
あなたは、奇跡を起こせる。
子への思い、必ず子供に乳を与えたいという強い気持ちが、人間に力を与え、体に変化を起こさせた。
この思い・願いは、道理に叶ったものです。
信じることが、奇跡を起こす。
いや、これは奇跡ではなく、人間が備えている力、潜在能力です。
多くの人は、この妻のように真から信じきることができず、なかなか潜在能力を引き出すことができません。
本テーマを更に理解と活用できる為に、また、潜在能力の働き活用の方法を理解する為に下記メールセミナーを活用してください
普通人が、ハッピーな成功人なるレッスン
◆無料メールセミナー申込
信じる思いは、細胞レベルに働きかける【4】
無意識に感じる感情、言動や行動は、全て潜在意識がコントロールしている
その潜在能力を引き出すには、潜在意識が大きくかかわってきます。
その潜在意識には、3つの機能 があります。
これは以前にも、お話しておりました。
私たちが無意識に感じる感情、言動や行動は、全て潜在意識がコントロールしています。
かつ、私たちの全ての臓器や筋肉など、体を構成している約60兆もの細胞、一つ一つをもすべて潜在意識の支配下にあるのです。
その潜在意識に影響を与えることができるのが、あなたの思い、信じる気持ちです。
それが、潜在意識に影響を及ぼし、妻の体に変化が起こり、乳が出る体になったともいえます。
これは、おとぎ話の世界の出来事ではありません。
信じる力は、医者が手遅れ、手の施しのない末期癌を治したという事実も、沢山あります。
そのような力が、私たちには備わっているのです。
そのような力を引き出すチャンスを神仏は与えてくれているのかもしれません。
人生を豊かにするためにも、潜在意識を有効に活用すること
人生には様々な問題が起こります。
また、私たちは様々な願望を抱きます。
それらの問題を解決していく中で、あるいは願望を実現する過程で、私たちは学び精神的に成長していくのです。
ですから、あなたに起こる問題は、あなたの潜在能力を引き出すために起きていると考えて過言ではないでしょう。
問題を解決するにしても、願望実現するにしても、望む結果を意識する方が多いですが、それらに挑んで何かしらを経験し続けることが人生を豊かにする秘訣だそうです。
近年アメリカで発展した「幸福学」を講義しているスタンフォード大学の博士は言っています。
人生を豊かにするためにも、潜在意識を有効に活用することができます。
心身をリラックスして、潜在意識に直結するレベル=マインドのレベルを活用することで、何事もない普通の1日を平和で幸せな気持ちで過ごすことができるのです。
しかし、神頼み・祈っても願いが叶わないことがあります。
それは正しい祈り方をしていないからです。
願わない阻む主な2つを次に紹介しましょう。
神頼み・祈りの裏に隠された願いを阻む原因1【5】
冒頭の質問に戻ります。
「受験生の子を持つ母親は、子供が合格しなかったら可哀そうと思い、
心配や不安で落ち着かず、一生懸命祈っています。
ところで、祈りって効果があるのですか?」
という質問でした。
神頼み・祈りは、集中したものを引き寄せ叶える
状況をよく聞きますと、心配で夜もぐっすり眠れないこの母親にとってはよくない状態です。
これが長引くことで子供にも何かしら影響を及ぼす可能性は十分に考えられます。
何故ならば、母親の強い心配、不安が祈りを妨げている可能性が高いからです。
建前は祈りですが、この母親はその心配や不安を拭い去ろうと一生懸命です。
祈れば、不安がなくなると思ったのでしょうが、祈っても一向に不安は減少せず、ただ不安にかられるばかりで、夜もしっかり眠れないのです。
母親が焦点を当てているのは不安・恐怖です。
それに集中力を注いでしまっているので、その方向を叶えるように潜在意識が働き、いつまでたっても不安でいます。
母親の不安は、言動や行動に出てきます。
それを敏感に子供は感じとります。
母親の不安は子供の精神的な安定に水を差してしまうことになりかねないのです。
受験合格に喜びに満ちているイメージに集中、合格を導く
ですから、祈っているときに焦点を当てるのは、『合格して喜びに満ちている』イメージ、あるいは、受験が終わって、母子ともにほっとしているイメージ、子供は試験で実力を出し来れた状態など、親子が前向きな気持ちで受験を終えた状態に焦点を当てることです。
そうすれば、母親の心は安定し、子供にも良い影響が伝わります。
気持ちが整ってくることで、祈りの焦点は、おのずと合格や望む状態に焦点があってきます。
その結果、子供に対する良い影響だけでなく、潜在意識はその状態を引き寄せる方向へ働き始めます。
特に親子関係は、潜在意識で密接につながっていますから、効果が早くあらわれるでしょう。
効果的な神頼み・祈りは、脳波アルファの状態で行う
祈るときには、心が落ち着く場所で、目を閉じて深呼吸をします。
そうすると、脳波からアルファ波が出やすい状態になります。
そうすれば、心身がリラックスしてきます。
そうして、親子が前向きな気持ちで受験を終えた状態をイメージしながら祈ります。
「大丈夫。○○は落ち着いて試験を受けることができます。実力を十分発揮することができます。」
「このようなチャンスが与えられたことに感謝します。」と唱える。
本来、祈りは日ごろの感謝を神仏に伝える行為なのだそうです。
シルバメソッドでは、願望実現や問題解決においては「マインドの鏡」というテクニックを使います。
何を祈るのかも大切なことですが、祈りの裏にある思いは、望む状態を実現する為に注目すべき点です。
本テーマを更に理解と活用できる為に、また、脳波アルファ状態で潜在意識にプログラムする方法を理解する為に下記メールセミナーを活用してください
普通人が、ハッピーな成功人なるレッスン
◆無料メールセミナー申込
神頼み・祈りから生じる執着心が、願いを阻む原因2【6】
ある方に、祈りが効果があることを事例をもって紹介しました。
しかし、「祈っても叶わなかった」と訴える方のメールを頂きました。
その方の問題は、何か?
それは「執着」です。
お願い事や願望を叶える時に、執着心が強いと叶わなくなります。
何故でしょうか?
祈りの行為は、あなたの潜在意識を活用する行為だからです。
潜在意識が活用できるためには、いくつかの条件を満たすと効果的に活用できます。
しかし、その条件の一つを阻害する大きな原因が「執着」です。
執着するということは、自分の力を疑うことです。
そして、執着は恐れと不安から生じるからです。
即ち、恐れ、不安はあなたのマインドを閉ざし、潜在意識につながりにくくしてしまいます。
そして、自分の力を疑うことは、自分を信じないことです。
即ち、叶うという確信をもててないと心に思うことです。
シルバメソッドでは、願望実現する3つの要件があります。
それは、強い願望、強い確信、強い予期です。
その確信を弱めていることになります。
執着を手放すには
解消方法は、執着を手放すことです。
願望を手放すことではありません。
結果を手放すことです。
簡単なやり方は、次の手順で進めてください。
1)執着していることを認めること
2)執着は、不安、心配から生じることを述べました。
不安、心配に意識の焦点を合わせている事になります。
そうすると、『マインドの法則(=考えに集中すれば実現する:という法則)』が働き、その意識しているものが実現してしまいます。
そこで、ネガティブな感情に意識を持ったいかない為に、次のことをします。
祈るときに願望実現のプログラムする時に、願が叶ったときの喜びに浸りきるのです。
つまり、その期待していることが、そうなるだろうと思い、その喜びに浸るのです。
3)日常生活は、今に生きる。
日常生活をしているときには、その願望に焦点を当てるのでなく、今、していることに焦点を合わせる生活すうことです。
4)祈り、願望は、後は天に任せてるとい気持ち。
日常生活では、2)、3)、4)の行動を取ることです。
2)、3)、4)の行為が、結果に拘らない執着を手放することであり、自分を信じることに通じます。
以上、参考にしてください。
< 以 上 >
上記記事の関連として、皆さんが読まれている記事を下記に掲載します。
脳波をアルファ状態にする方法 心身をリラックスして、脳波をアルファ状態に入る方法紹介しています。また、その為のCDも紹介しています。 あなたの潜在意識を活用し、集中力、成功を引き寄せましょう!! |
能動的瞑想は心を強くする:心身リラックスの7つの効能...心身リラックスして、脳波をアルファ状態にすることは、心を強くするだけでなく、ビジネス成功や豊かな人生を歩む上でも重要な方法です。それは能動的瞑想と言われています。7つの効果とやり方を紹介 |
なんとなく何もやる気がしない。やる気を高める簡単な5つの解消法...なんとなく、何もやる気がしない。そのような状態がつづくようでしたら満足いく人生は歩めません。心身疲れ、身体だけでなく、心も老いていきます。日々楽しくもありません。日々、満足をもたらすやる気を高める簡単な5つの解消法を紹介します。 |
祈りが潜在意識の働きに関係することを紹介しました。その潜在意識の活用の仕方の理解と脳波アルファ状態をつくり方等にご関心でしたら、下記無料メールセミナーを参考にしてください。
日時:2015年2月 5日 18:30
« 潜在意識活用の2つの極意...初心忘るべらず|ホームページTOPへ|数秒の集中力の積み重ねが、人生を変える。 »
postsに関連する記事