喜びと感謝は、成功をもたらす感性。成功感性を磨く4つの実践
潜在意識を活用する為の基本的な感性は、
「心の底から喜び、感謝できる」
ことです。
日本人は "喜びを表面にだすことが少ない、できない人"が結構多いです。
これは我々の能力、潜在能力を機能させる時の障害になります。
この"喜び"や"感謝"はどのように重要なのでしょうか。
その前に、あなたの問題解決、願望実現のプログラムを成功させる為には、下記のことが重要です。
(1)脳波アルファ状態の世界を活用すること
⇒あなたの潜在意識を活用できる状態です。
脳波アルファの世界に入るには、心のリラックスをすること。
つまり素直な喜びは心のリラックスを表します。
また、感謝はストレスを作らず、心のゆとりをもたらします。
つまり、心のリラックスやゆとりは、素直に喜びを味わえることや、感謝や幸せを感じられることとつながっており、また、あなたの願望や予期を支えることにもつながっているということです。
これらの感情が、日常や心身をリラックスした脳波アルファの世界で自然に感じられることが、問題解決や願望実現のプログラムの成功を促す基本的感性です。
日頃から些細なことにも、素直に喜び、感謝することを心がけ、たくさんの喜びと感謝を経験しておきましょう。
問題がないからといって、ただ無意識に生活するんではなく、周りに流されることなく、あなたが自分に家族に仕事に地域にできること、それを意識して生活していくことが大切です。
基本的感性を培うために、次の3つのことをご紹介します。
1.常に「感謝」の言葉を声に出して、自分や家族、周囲にいう。
...
新聞を持ってきてくれてありがとう。
いつも食事の支度をありがとう。
あなたの笑顔に感謝しています。
自分の体に、『よくがんばって動いてくれてるね、ありがとう。』
etc...
2.心に平安をつくる時間を持つ。
...
心身をリラックスしてアルファ状態にに入ること。
心の障害を取り除く、ポジティブに考える自分になるように努める。
(=シルバメソッドでは、メンタルハウスクリーニングといいます)
3."良かったねノート"を作成し、書く。
...
1日に最低3個、その日に、良かった、嬉しかった、感謝できたことをノートに書き記していく。
普通に当たり前にできていることを取りあげれば、3個以上は必ずあります。
成功する為に潜在意識を活用の仕方は、下記メールセミナーを活用してください。
↓ ↓ ↓
◆無料メールセミナー申込
常に「感謝」の言葉をいう【1】
ポジティブ人間になるための魔法の言葉は、「感謝」です。
「ありがとう」の言葉を自然に素直に言っているとポジティブに導かれていくようになります。
その言葉を自然に繰り返すことにより、人とのよりよい和ができますので、他の人からも、「ありがとう」といわれる存在になります。
『水からの伝言』とい本を読まれたことがありますか。
その本から、ありがとうという言葉は、プラスのエネルギーで満たされています。
その言葉自体があなたの細胞に影響を与えるので、あなたの体はより健康になり、心の平安にもつながります。
ほんとうに良い影響があるかどうか、まずは実践してみることをおすすめします。
実践をして、実感されると、その行為は、自然と育まれていきます。
そして、一歩一歩成長する自分を楽しめるようにもなっていきます。
真から「ありがとう」といえるときは、素直にそのことを認める行為です。
しかし、不平不満をもったときには、「ありがとう」とは言えません。
しかし、そういうときは、ものの見方を変えることが必要です。
すべての出来事、つまり、あなたを悩ますことや、苦しめる事も、あなたがより成長するためにあります。
そこから学び、自分を成長させることができるのです。
実際にさまざまな困難を乗り越えてきた、たくさんのシルバメソッドの卒業生から話を聞いていると、まさに誰でも、全ての出来事から学び感謝できるのだと確信せざるをえません。
★ここで注意していただきたいのは、不平や愚痴、恨み、文句などをいいそうになったら、まず、口に出さないことです。
そして、時間はかかることもあるかもしれませんが、メンタルハウスクリーニングをして、心の中をきれいにします。
そうすれば、前向きに対処できる自分を創ることが容易になります。
あなたの体から発する言葉、心の中の考えをエネルギーの良いものに一新させること、そこに意識をもってきてください。
★また、"ありがとう"という言葉と共に、次の言葉も口ぐせにすることと、それを意識して過ごすことは、あなたをより幸せに導いていきます。
嬉しい、楽しい、幸せ、ついてる、良かった 許します
人生の真理には次の二つがある
(1)問題、障害は、あなたが成長するチャンスとして与えられたのだということ。
ですから起きてしまった問題、障害は歓迎し、成長するためのチャンスであるのだから、"ありがたいことです"。
(2)そして、あなたに発生する問題は、必ず解決できる問題しか起こらない。
こう考えたならば、あなたの周りの出来事は、良い事も悪い事も全てあなたの成長の為におこったのだから、全て"感謝"です。
感謝することにより、冷静に問題を解決できる自分になります。
素直な喜びと感謝は、「心の平安」を作る【2】
潜在意識を活用する為の基本的感性は
「心の底から喜び、感謝できる」
ことでした。
その根本は、"心の平安"な状態を作ることです。
シルバメソッド基礎コース初日の時に受講生に対するアンケートによりますと、多くの方の共通した願いが「心の平安」です。
「心が平安な状態」とは、
自己の価値観に基づく、目標に向かい自己の行動をコントロールして、邁進しているプロセス。
そこで喜び、感謝を味わうこと と考えます。
例えば、受験勉強や資格取得に夢中で取り組んで、いざ合格した時の喜びは、ひとしおでしょう。
後から思い返すとそのための勉強をしていた時がとても充実していて幸せだったという印象が残っているのではないでしょうか。
即ち「心の平安」は結果ではなく、結果を成就するためのプロセスにおいて得るものです。
この過程で喜びと感謝を味わうためには、次の4つを実践しましょう。
喜びと感謝を味わう為に自己の価値観と日々の行動の一致(1)
あなたの人生における価値観、「私の人生で何が最も大切か」ということを考えたことがありますか?
価値観というものは人によって違います。
経験、興味、性格によって異なりますし、変化していくこともあります。
「欲求5段階説」を唱えた心理学者マズローは、価値観と日々の行動の一致を「自己実現」と名づけ、人間の最高の欲求であると述べています。
即ち「心の平安」とは、自分の行動と自己の価値を置くものとが一致することにより生まれるということです。
注)ここでいう価値感は正しい価値観であること。
例えば、「不誠実」という価値観を持っていれば、人間関係では、誠実で温かい人間関係は作れません。
この言葉を変えて表現するなら、『志(こころざし)』です。
志を高く持つことです。
幕末の志士達が、世の為に命を捨ててまで、この世を変えなければならないと行動したのは、説明する必要はないでしょう。
そのときの彼らを支え駆り立て、行動させた原動力は、"高い志"です。
それは、人の為、世の中の為と考え、彼らの価値観に基づき行動したのです。
村上和雄という遺伝子学者が、私達はだれしも同じ遺伝子を持っている。
あらゆる秀でた才能をもった人々と同じ遺伝子を持っている。
また、あらゆる病気の人と同じ遺伝子をもっている。
1つの細胞の中にある30億もの遺伝情報、それが人によって芸術に関する遺伝子はON、高血圧になる遺伝子はOFFというように、それぞれの遺伝子がONになっているかOFFになっているかの違いであるといっております。
自分にとって良い遺伝子、それをONにするには、次の3つを持つ事が必要だと村上先生は提言されています。
(1)志を高く
(2)プラス思考
(3)感謝
です。
さあ、あなたは、"志"を明確に高く持っていますか?
もし、今なければ、これから持てばよいのです。
喜びと感謝をもたらす為に目標を持つ(2)
願望や目標を明確にするのは、それを成就するための出発点です。
心の中に理想を持ち続けること。
理想に近づけていこうと努力することが重要です。
また、マインドの法則を思い出してください。
(マインドの方法=物事に集中すると、それは現実化するという方法)
願望や目標が明確になれば、マインドはそれに集中して働くようになるということです。
そして、あなたはより効果的にマインドの法則を発揮できる主観的方法を身に付けています。
勿論、(1)の志に即した目標、願望です。
喜びと感謝の為に自己の行動(感情)をコントロールする(3)
完全にコントロールできるものの一つは自分の行動(感情)です。
自分の心をコントロールし、価値ある目標に向けて行動することによって、マインドの法則が働き、価値あるものが実現できていきます。
目標に向けて行動を阻もうとする障害は、あなたの内部にあります。
それは、ネガティブな考えや感情です。
それを発見して、望む方向にコントロールしてください。
それはメンタルハウスクリーニングでできます。
結果だけでなくプロセスで喜びを味わうこと(4)
ある結果を期待してやるのではなく、そうすること自体に喜びを感じることです。
結果である未来に生きるのではなく、その時その時の過程の
「今、ここに」
生きるということになります。
心理学者:ミハイル・シクゼントは、25年間かけて、芸術家、スポーツ選手、他の数百人の
「一番幸せだと感じた瞬間を思い出してもらい、何がそうさせたのか」
を調査しました。
その結果、彼らの最高の瞬間とは、通常の人間の体や心が限界にまで達したとき、或いは達しそうな時に、より困難な達成する価値のある目標に向かって、自発的に努力したときに感じるものだということです。
そして、この経験を"流れる状態"と呼んでいます。
この流れは、簡単すぎず、難しすぎない活動に夢中になっているときに起こるもののようです。
この状態は結果的におだやかな集中状態になります。
その過程を楽しみ、喜びを感じ、自然に快感を味わいます。
その快感は膨大な量の創造力とエネルギーの宝庫の扉を開き、目標が実現し、何事にも好転していく状態が作られます。
この流れる状態を作るための条件とは、"簡単すぎず、難しすぎいない活動に夢中になる"こと。
それは、
(1)"より高い志"の上に、
(2)"目標"や"願望"を設定する。
...簡単すぎず、難しすぎいない目標
(3)今、ここに焦点をあわせ、一歩一歩目的にむかって進んでいる自分を認め、できている喜びを感じること。
例え、障害があっても、障害をクリアーすることにより、一段と前進できる喜びと感謝できる自分になること。
(4)予期を高める...その夢中にする方法、
即ち、予期を高める方法:マインドの鏡を併行して進めることにより、自ずと流れる状態が作られていきます。
このような状態の時、心の底から大きな喜び、素直な深い感謝の気持ちが継続的に持てると考えられます。
これが潜在能力を効果的に発揮させる為の基本的感性です。
この状態を日々の日常のベータの世界、アルファの世界で大いに体験することが重要です。
成功する為に潜在意識を活用の仕方は、下記メールセミナーを活用してください。
↓ ↓ ↓
◆無料メールセミナー申込
< 以 上 >
上記記事の関連として、皆さんが読まれている記事を下記に掲載します。
脳波をアルファ状態にする方法 心身をリラックスして、脳波をアルファ状態に入る方法紹介しています。また、その為のCDも紹介しています。 あなたの潜在意識を活用し、集中力、成功を引き寄せましょう!! |
能動的瞑想は心を強くする:心身リラックスの7つの効能...心身リラックスして、脳波をアルファ状態にすることは、心を強くするだけでなく、ビジネス成功や豊かな人生を歩む上でも重要な方法です。それは能動的瞑想と言われています。7つの効果とやり方を紹介 |
なんとなく何もやる気がしない。やる気を高める簡単な5つの解消法...なんとなく、何もやる気がしない。そのような状態がつづくようでしたら満足いく人生は歩めません。心身疲れ、身体だけでなく、心も老いていきます。日々楽しくもありません。日々、満足をもたらすやる気を高める簡単な5つの解消法を紹介します。 |
免疫力と高める為、また、ポジティブに考えられる自分を作り、免疫力を高める為に、脳波アルファ状態が効果をしめすことが分かっています。
その観点で、下記無料メールセミナーを参考にしてください。
日時:2011年1月 5日 18:07
« 自分の中にクリエイティブな流れをつくる ...■クリエイティブで活気に溢れた生き方!!<6/6>|ホームページTOPへ|常に「感謝」の言葉をいう ...■成功を促す基本的感性は、<2/6> »
postsに関連する記事